施術前に必ず知っておきたい!メンズ脱毛のリスクとデメリット

お手入れが厄介なひげや、自分では処理がしづらいVIOなど、脱毛に興味のある男性が増えています。

とくに医療脱毛は、施術を受けるとほとんどの場合が永久脱毛されるため、毎日のひげ剃り時間やカミソリまけのような悩みから解放され、脱毛してよかったという声をたくさん耳にします。

ですが一方で、メンズ脱毛には危険性と欠点があることも知っておかなければなりません。

ここでは、施術をする前に必ず知っておきたいメンズ脱毛のリスクとデメリットについて、回避策も一緒に紹介しますので、メンズ脱毛を受けたいなと思っている人はしっかりチェックし、覚えておいてください。

ツルリオ編集長

ツルリオ編集長

メンズ脱毛専門家

ヒゲをゴリラクリニック、肛門周りをメンズリゼ、ヒザ上下をRINXで脱毛して快適な日々を送っています。

メンズ脱毛のリスク(危険性)と回避策

メンズ脱毛を受けるにあたってのリスク、危険性は大きく分けて3つあります。

この3つにはどれも回避策が用意されていますので、しっかりと脱毛サロン・クリニックのスタッフと相談し、自分にあった施術をコーディネートしてもらいましょう。

メンズ脱毛は痛みがある

メディオスター

人それぞれ感じ方は違いますが、メンズ脱毛には痛みが伴います。

一般的に言われている痛みでは「ゴムでパチンと弾かれるような痛み」と表現されていますが、実際にはほとんど感じないという人から、耐えがたい痛みと感じる人まで幅広いです。

どうしても脱毛中の痛みがつらい、少しの痛みでも恐怖を感じてしまう、という人は

といった、医療脱毛サロン・クリニックでの施術が安心です。

肌へのダメージが出る場合も

医療脱毛サロンやクリニックでメンズ脱毛を安全におこなっていても、肌はダメージを受けることがあります。

肌トラブルを感じた人の中には、乾燥やかゆみ、熱がこもったようなほてりが残った、という軽いものから、毛穴に細菌が入り込み炎症を起こす毛嚢炎(もうのうえん)や、ヤケドにかかってしまったケースまでさまざま。

施術直後は毛穴が開いて細菌が入りやすい

そういった肌へのダメージを防ぐために、脱毛の施術期間中は朝晩たっぷりの「保湿」を心がけ、少しでも不安を感じるような肌の変化があれば、すぐにサロン・クリニックへ相談するようにしましょう。

サロン・クリニックによっては、肌トラブルが起きた際の保証システムを完備しているところもありますので、事前に確認しておくといいですね。

脱毛中の日焼けはNG

脱毛中に日焼けをしてはいけない、というルールを知らない人は意外と多く、脱毛と日焼けでかっこよくキメようと思っていたのに残念…という人もいるでしょう。

そもそもなぜ脱毛中の日焼けがNGなのか、それは医療メンズ脱毛で使用される医療レーザーは黒いものに反応するため、肌が黒いと肌に反応し火傷を起こしてしまう恐れがあるから。

でも、すでに日焼けをしてしまっている人や地黒の人でも、蓄熱式脱毛マシンである「メディオスター」を使用している医療サロン・クリニックなら脱毛が可能です。

メディオスターは、毛穴の奥にある毛乳頭よりも浅い位置にあるバルジ領域をターゲットにしレーザーを送るため、黒い肌にもやさしく火傷の危険性を最小限に抑えてくれます。

日焼けしていても脱毛できる方法について詳しく知りたい方は、以下の記事をお読みください。

メンズ脱毛は日焼けNGな理由 & 地黒でも脱毛できる方法

メンズ脱毛の避けられないデメリット(欠点)

メンズ脱毛を受ける際、どうしても避けられないデメリットが2つあります。

ですが、長い間悩んできたムダ毛とお別れできるなら構わない、という人がたくさんいるのも現状です。

デメリットと脱毛後の自分をよく比べて、じっくりと考えてみましょう。

脱毛にかかる期間と費用

脱毛は1回の施術では終わりません。

自分のなりたい脱毛スタイルになるまでは、ある程度の期間と費用がかかってきます。

とくに毛根が奥深く、密集しているひげは、人にもよりますが、ツルツルにしたい場合15回ほどの施術が必要です。

何回で何%ぐらい無くなるの?ヒゲ脱毛の回数について徹底解説!

そして、照射の頻度は毛の生え代わりに合わせた2〜3ヶ月に1度が推奨されているため、たとえばひげをすべてキレイに脱毛するなら、2〜3年はかかると思っておきましょう。

もちろん、その回数受けるための費用も必要となってきます。

ですが、長年悩まされたムダ毛や青ヒゲ、お手入れ時間から一生解放されるなら、そんなに長い期間ではなく、高い買い物ではないのも事実です。

メンズ脱毛の人気サロン・クリニックの料金は以下の記事でまとめていますので、選ぶ時の参考にしてみてください。

メンズ脱毛の料金まとめ!全国の脱毛サロンを1000件以上調査しました

脱毛した毛はもう生えてこない

医療メンズ脱毛は脱毛効果がとても高いため、施術を受けた箇所の毛はもう生えてきません。

「ずっとツルツルになりたかった。」「もうムダ毛とは決別したい。」

そう固く、強い意志を持っている人は後悔しませんが「ツルツルが似合わなかったらどうしよう。」と後悔してしまいそうな人は、じっくり考えてからにしましょう。

また、もう生えてこないという不安が拭いきれない人は、ツルツルにしてしまうのではなく、毛量を減らす施術も可能です。

毛量をまずは半分にしてみて、そこでストップするのか、やっぱりツルツルまで仕上げるのか、ゆっくり決めていくといいでしょう。

まとめ

メンズ脱毛のリスクとデメリットについて紹介しました。

脱毛のリスクである、施術中の痛みや肌トラブルにはすべて回避策があり、医療脱毛サロン・クリニックなら危険性を最小限に抑えることが可能です。

また、デメリットである費用や永久脱毛に関しても、サロン・クリニックで受けられるカウンセリングで、料金の支払いシミュレーションや脱毛計画を立ててもらえます。

ですから、少しでも脱毛に興味のある人はぜひ1度、気になるサロン・クリニックへ問い合わせし、スタッフに相談してみてください。

きっと、あなたが望んでいた脱毛プランが見つかるはずです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。