両方通ってる私がメンズリゼとゴリラクリニックの特徴を比較・解説します

突然ですが私は、メンズリゼとゴリラクリニックの両方で脱毛しています。

調べに調べまくり、無料カウンセリングや体験コースに行きまくった結果、デリケートゾーンを含めたカラダの脱毛は「メンズリゼ」、ヒゲは「ゴリラクリニック」が鉄板であるという結論になりました。

この記事ではそんな「メンズリゼ」と「ゴリラクリニック」の特徴を比較し、その結論に至った理由を解説します。

本ページはプロモーションが含まれています。(詳しくはツルリオについてへ)

メンズリゼとゴリラクリニックの料金

まず料金ですが、メンズリゼはボディ脱毛が安く、ゴリラクリニックはヒゲ脱毛が安い(というかアフターサービスが良い)です。

メンズリゼ ゴリラクリニック
メンズリゼ ゴリラクリニック
ヒゲ脱毛
セレクト髭脱毛
(3部位)
ヒゲ3部位
(鼻下・アゴ・アゴ下)
5回
68,800円
6回+3年保証
68,800円
コース終了後
1回 12,000円
コース終了後
1回 100円(3年間)
15回通うと…
188,800円
15回通うと…
69,700円
全身脱毛(ヒゲ・陰部除く)
5回
248,000円
5回
397,000円
デリケートゾーン脱毛セット
5回
92,800円
5回
140,000円

ゴリラクリニックの「ヒゲ脱毛完了コース」はコース終了後のアフターフォローが素晴らしく、6回が終わってから3年間は1回100円で照射できます。

ヒゲは脱毛が難しくツルツルになるまで15回ぐらいかかると言われているので、15回も通うとメンズリゼと料金の差がかなり広がります。(参考:ヒゲ脱毛の回数について

逆に、メンズリゼのヒゲ脱毛は料金・内容的にイマイチで、ゴリラクリニックのボディ脱毛はかなり高めの設定となっています。

料金が全てではありませんが、正直この料金差では、ゴリラクリニックのボディ脱毛は選択肢から外さざるを得ません。

メンズリゼとゴリラクリニックの特徴

次にそれぞれの特徴を見てみましょう。

メンズリゼ ゴリラクリニック
メンズリゼ ゴリラクリニック
レーザーマシン
【ヒゲ・陰部】
YAGレーザー
【カラダ】
ダイオードレーザー
選択は不可
【ヒゲ・陰部】
YAGレーザー
【カラダ】
ダイオードレーザー
予約時に選択可能
コース料金以外の追加費用
麻酔代(希望する場合のみ) 麻酔代(希望する場合のみ)
時間制限解除
学割
20%OFF 10%OFF
支払い方法
現金一括
クレジットカード
医療分割払い
現金一括
クレジットカード
医療分割払い
分割払い
最大60回
(月々3,000円〜)
最大60回
(月々3,000円〜)

大きな違いは、ゴリラクリニックは予約時にレーザーマシンを指定できること、メンズリゼは学割の割引率が高いことです。

私は学生ではありませんが、全身脱毛なんかだと10%違うだけで3万円近く料金が変わってくるので、この差は大きいですね。

接客サービスや照射技術には差を感じられなかった

筆者はメンズリゼ、ゴリラクリニック両方に通いましたが、カウンセリング内容や接客、照射の上手さなどについては両者とも非常にレベルが高く、差は感じられませんでした。

メンズリゼとゴリラクリニックのレーザーマシン

普通の毛根と根深い毛根、レーザーマシンの違い

レーザーマシンはどちらも標準で

  • ヒゲ・陰部:根深い毛根に最適な波長のYAGレーザー
  • カラダ:痛みが少なく施術スピードが速いダイオードレーザー

を使用しており、脱毛効果に不満が出ることはないでしょう。

メンズリゼ ゴリラクリニック
メンズリゼ ゴリラクリニック
レーザーマシン
【ヒゲ・陰部】
YAGレーザー
【カラダ】
ダイオードレーザー
選択は不可
【ヒゲ・陰部】
YAGレーザー
【カラダ】
ダイオードレーザー
予約時に選択可能

メンズリゼはレーザーマシンの選択ができませんが、何機種か試した結果ヒゲはやはりYAGレーザーが一番効いてる実感があるので、YAGレーザーで問題ないと思います。

ちなみにですが、ヒゲ脱毛6回30,350円で有名な湘南美容クリニックでは、主にアレキサンドライトレーザーとよばれるマシンが使用されています。

効果が無いわけではありませんが、女性の体毛向けに開発されたマシンなので、選ぶならYAGレーザーやダイオードレーザーのほうが良いです。

メンズリゼとゴリラクリニックの予約システムの違い

メンズリゼ ゴリラクリニック
メンズリゼ ゴリラクリニック
予約方法
1ヶ月前から電話・メールで予約 その場で次の予約が可能

メンズリゼとゴリラクリニックは予約システムが大きく違います。

脱毛は同じ部位を最低でも2ヶ月ほど空けて通うのが一般的ですが、メンズリゼは1ヶ月前からしか予約できないため、基本的にその場で次の予約ができません。(※複数部位を契約していて、1ヶ月以内に違う部位の照射ができる場合は予約できます)

ゴリラクリニックはその場で2〜3ヶ月先の予約ができます。

予約混雑を緩和するためのシステムだと思いますが、メンズリゼのシステムだと、予約するのを忘れてしまいそうになるので注意したいところです。

メンズリゼとゴリラクリニックの店舗一覧

メンズリゼとゴリラクリニックは、お互いをライバル視してるのか分かりませんが、組み合わせてくださいと言わんばかりにクリニックの立地が被っています。

メンズリゼ ゴリラクリニック
メンズリゼ ゴリラクリニック
店舗一覧
新宿 新宿
渋谷 渋谷
町田 町田
大宮 大宮
横浜 横浜
大阪梅田 大阪梅田
心斎橋 心斎橋
神戸三宮 神戸三宮
京都四条 京都烏丸
名古屋栄 名古屋栄
名古屋駅前 名古屋駅前
仙台 仙台
福岡天神 福岡天神
広島 広島
立川 池袋
上野
青森
盛岡
いわき
郡山

私は神戸三宮院に通いましたが、メンズリゼ三宮からゴリラクリニック三宮まで歩いて10分ぐらいの距離なので、同じ日に予約を被せても全然問題ありませんでした。

他のクリニック・サロンはどうなのか

当サイトでは1,000件以上のメンズ脱毛サロン・クリニックの料金を調査して掲載しています。

もし、メンズリゼ・ゴリラクリニック以外の選択肢も考慮したいという方は参考にしてみてください。(私は結局メンズリゼとゴリラクリニックを選びました)

北海道 北海道
東北 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島
関東 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
甲信越 山梨 長野 新潟
北陸 富山 石川 福井
東海 岐阜 静岡 愛知 三重
近畿 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国四国 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知
九州 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島
沖縄 沖縄

まとめ:カラダ・陰部はメンズリゼ、ヒゲはゴリラクリニックで決まり!

メンズリゼとゴリラクリニックは簡単に言えば

  • ヒゲは高いけどカラダは安いメンズリゼ
  • ヒゲは安いけどカラダは高いゴリラクリニック

という陰と陽の関係にあり、組み合わせることで互いの弱点が消えて最強になります。

ヒゲも陰部も全身ツルツルにしたい!という男性の方はぜひ両クリニックに足を運んでみてください。

メンズリゼ

良い点
  • コース料金以外にかかる費用は一切なし(麻酔代除く)
  • 3種類のレーザーマシンを使い分けて効果的に脱毛
  • 全身・ボディ脱毛が全体的に安い
  • 学割で全脱毛コースが20%OFF
イマイチな点
  • 単部位のコースは無し
  • 予約は1ヶ月前から可能(その場で次回の予約は出来ない)

ゴリラクリニック

良い点
  • 3年間のアフターフォローで満足行くまで脱毛できる「ヒゲ脱毛完了コース」
  • 予約時にレーザーマシンを選べる
  • コース料金以外の追加料金は一切なし(麻酔代除く)
イマイチな点
  • ヒゲ以外のコースは少し高め

関連記事

2 件のコメント

  1. 比較欄に店内の様子なども記載があると、初めていく際には参考になるかと思いました。
    店舗によっても差はあるかと思いますがスタッフ人数や来店されているお客様の層など。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。